グアム情報&旅行記

【グアムレンタカー】価格比較&レンタカーを選ぶポイントを紹介

グアムではレンタカーを借りる際、国際免許証がなくても日本の免許証だけでレンタカーが借りられる数少ない国です。今のところ、ハワイとグアムだけでしょうか???

秋に5日間のグアム旅行をするので滞在中にレンタカーを借りようと色々な会社の見積もりを計算していたのですが、レンタカー屋さんによって全然値段と条件が違うんです。。。

実際の見積もり額を紹介しながら、レンタカー屋さんを決めるポイントを紹介します!

グアムのホテル駐車場は無料のところが多いのでコストが抑えられるので

滞在中ずっと借りて自由気ままに行動するもよし、

1日だけ借りてオープンカーで日本とは違う風景をドライブするもよし。

ちょっと車のルールを覚えれば運転できるので旅の楽しみが広がるのでおすすめです

グアムのレンタカー情報まとめ

グアムにはレンタカー屋さんが結構あります。

  1. 日産レンタカー
  2. タイコーレンタカー
  3. ジャパンレンタカー
  4. ニッポンレンタカー
  5. スマイルレンタカー
  6. ダラーレンタカー
  7. エイビスレンタカー
  8. アラモレンタカー
  9. ハーツレンタカー
  10. ワンズレンタカー

ざっと思いつくだけ挙げても10社もありました!

あまり聴き慣れない会社の場合、日本語が話せるスタッフがいなかったりする場合がありそうですが

ここに書いたレンタカー屋さんは、常駐ではないかもしれませんが日本人スタッフがいるようです。


グアムでレンタカーを借りるときに比較するポイント

グアムでレンタカーを借りるとき

  • 借りるエリア
  • 車種
  • 日数
  • 保険

色々な比較をして金額を比べて考えると思います。

グアムのレンタカー屋さんで借りられる車種や何かあったときに役立つ保険のことなど少し調べてみました。

グアムでレンタカー、どこで借りる?

グアムにあるレンタカー会社の営業所のほとんどはタモンエリアのホテル周辺と空港周辺にまとまっています。

空港〜ホテル間の送迎などがついていないパッケージツアーや個人旅行の場合、空港で借りて空港で返して滞在中はずっとレンタカーを借りているのも便利ですよね。

空港借り&返却のレンタカー会社は、タモンエリアで借りられる営業所より数が少なく

空港で借りたり返却する場合には、予約前に空港内に営業所があるかどうかのチェックをしておいた方がよさそうです!

空港内にあるレンタカー屋さんは

  1. ダラーレンタカー
  2. ハーツレンタカー
  3. バジェットレンタカー
  4. ナショナルレンタカー
  5. アラモレンタカー
  6. エイビスレンタカー
  7. ニッサンレンタカー

です。この他の会社は空港から送迎車に乗って営業所まで行って借りたり返却することになるのでちょっと手間と時間がかかる場合も。。。

グアム滞在中1日だけドライブをしたいという人には、

ホテルまでレンタカー屋さんに迎えに来てもらえるタモンエリアのレンタカー会社を利用するのが便利です。

タモンビーチ沿いのホテルに滞在してタモンエリアのレンタカー会社を利用する場合、ホテルまで迎えに来てもらって大体5~15分ほどの場所の営業所なのでそんなに遠くないのもグアムのレンタカー屋さんの便利なところです。

タモンエリアの営業所はほとんどが17~18時頃に閉まってしまうので、サンセットを出かけた先で見てから返却することができないので注意が必要です。

夕陽や夕食後までレンタカーを借りたい場合は24時間プランで借りて、24時間以内に返すという考え方がいいようです。

グアムレンタカーの車種はどんなものがある?

グアムで借りられるレンタカーの種類は結構あります。

日本ではなかなか乗る機会がないピックアップトラックやマスタングなどのオープンカーも借りることができるのもレンタカーの楽しみの1つですね。

ワンズレンタカーやジャパンレンタカーでは2人乗りのsmartが借りられたりと一部のレンタカー屋さんにしかない車種もあるので、乗りたい車がある人はこだわりの車を見つけてレンタルするのも楽しいです♪

4人乗り・・・オープンカー、ジープ、ラングラー、ピックアップトラック(後ろに荷台が付いているような車)

5人乗り・・・トヨタカローラ、クライスラー、ヒュンダイ、ジープなどSUVやセダン

7〜8人乗り・・・日産クエスト、日産アルマーダなどミニバン

グアムでは日本メーカーの車がたくさん走っているので、車種を指定しなくても日本車が借りられることも多々あります。

8人乗りの車はどこのレンタカー会社でも扱っているわけではないようで、リストにきちんと書いてあるの大手の会社はダラーレンタカーでした。

前回借りた5人乗りコンパクトカーのクラスを予約したらマツダ車でした。

オプションはいくらかかる?

グアムではアラモレンタカー・ダラーレンタカーなどは21歳以上(ジャパンレンタカー・ニッポンレンタカー・タイコーレンタカーなどでは18歳以上)でクレジットカードを持っていればレンタカーを借りられますが

25歳未満は追加ドライバー料金がかかることがほとんどです。

21歳未満は追加でこの補償をつけないと貸せないという会社もあるので、予約の前に日本語で書いてある説明があるのでよく読んで理解しておいたほうがいいでしょう。

車両本体の他に、

小さい子供がいればチャイルドシートインファントシートカーナビもオプションで借りることができます。

レンタカー会社によって値段はまちまちで

チャイルドシートも1日あたり何ドルというところもあれば、1回いくらという会社もあるので借りる前に確認してみたほうがいいと思います。

以前借りた際、ダラーレンタカーはチャイルドシートの請求は10ドルでしたが

日産レンタカーは1日あたり6ドルかかると書いてあったり会社によって結構違うようです。

カーナビは1日あたり8~10ドルの会社が多いようです。



グアムのレンタカーで絶対必要な車保険、安心の車保険

レンタカーを借りるときに、もし万が一のことを考えると保険の面は心配になりますよね。。。

日本でレンタカーを借りるときにも、免責0のプランがあったり、ノンオペレーションチャージで5万円がかかりますと書かれていたり、レンタカー会社によって若干保険が違ったりするように、

グアムのレンタカー会社も補償のプランが色々あるようです。

一番安心できるのはフルカバー(全補償型)のプランですが、その分保険代だけで結構高くなるのですこしでも安くレンタカー代を抑えたい人はよく検討してみたほうがいいと思います。

英語に不慣れで手間も不安の減らしてレンタカーを借りたい人は、ベルトラのようなオプショナルツアー会社などが1日プランのように出しているプランを借りるのが、日本語で簡単に予約ができてプラン詳細も分かりやすく書いてあるのでいいかもしれませんね。

ほとんどの場合、基本的な保険もついているようです。

グアムレンタカーの分かりやすい補償の種類

グアムでレンタカーを借りる際に必要になる保険をまとめてみました

自動車損害賠償保険(LP) 日本でいう自賠責保険。対人・対物ともに予め加入してあるところがほとんど。基本的には無制限のところはなく、会社によって補償額が違うよう。
車両保険(CDW) 車両保険。事故や車両破損による修理費の負担が軽減される保険
搭乗者損害保険(PAI2) 事故による死亡や障害が残ってしまった場合の治療費が支払われる保険
免責補償(ZDW) $500の免責が0になる補償プラン
休業補償(NOC) 事故によりレンタカーが営業で使えない期間の休業補償を約$250~$500請求されるのですが、この補償をつけておくと補償の支払いがなくて済みます

グアムレンタカーで保険以外にかかる費用

空港借り・返却の場合は空港税が$11くらいかかります。

ダラーレンタカーなど、空港借り&返却を利用すると自動的に料金に含んでくれる場合や、その場で空港勢が追加される場合など会社によって色々だそう。

ガソリン代

ガソリンは

  • 満タンで借りて満タンにして返すプランと
  • 満タン返し不要のプラン

とあるのでよく確認をしたほうがいいです。

満タン返し不要の場合、借りるときも満タンではない場合もあるようなので、使う予定の分だけ給油して使うことになるようです。

私はいつも満タン借り&満タン返しのプランを利用しているので空港近くのガソリンスタンドで給油をして返却しています。

空港近くのMobilでは油種を選択して給油をして自分が給油した場所の番号を覚えて店内で精算をするスタイルでした。

上の写真で言うと、青のExtraがレギュラーガソリン、赤のSupremeがハイオクです。

給油代は5日間で一番遠出はジェフズパイレーツコーヴのある島南部の往復、あとはアウトレットなどの往復で$30.13でした。

レシートを見ると、

Extraを7.263ガロン給油

$4,149/USPG

1ガロン(=3,785412リットル)あたり$4,149ということなのですね。

どのレンタカー会社で予約する?グアムレンタカーおすすめ

レンタカーの種類や保険など色々と書いてみたのですが

ではどこでレンタカーを借りるのが一番いいか?何度も借りているので色々比較してみた結果です

レンタカーも他のオプショナルツアーと同じ会社で予約すると便利なのでよく利用しています。
4時間などの短時間でも24時間単位でも借りられるので予定に合わせて保険込みの料金で簡単に借りられます。

国際線のページからレンタカー予約や色々なオプションの予約ができて、JALのマイルも貯まるのでマイルを貯めている人には重宝するサイトです。

実際に予約をして料金比較してみました

近々グアム旅行を計画していていて、レンタカー予約をしたのでそのときの値段比較を書いてみたいと思います。日程によって金額はどこの会社も違うので、

必ずしも安い会社が同じとは限りません。参考程度にご覧ください。

今回のレンタカーの検索条件:5日間・7人乗り・グアム 国際空港借り&返却

 

  • ダラーレンタカー・・・$504 (8人乗りも同じ値段)保険フルカバー
  • エイビスレンタカー・・・$548
  • アラモレンタカー・・・¥55,013
  • ハーツレンタカー・・・$593
  • ニッサンレンタカー・・・$388(搭乗者保険なし)

空港内にオフィスがあるレンタカー屋さんという条件なので少ない数の比較なのですが、保険に全部入るかというかで結構金額が違うようです。

別のページにもっと詳しく保険ありなし・会社別の条件などを比較して書いてみたので自分にあったレンタカーを探してみてくださいね!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019-2020