北海道〜Hokkaido〜

【北海道】ホテルモントレ札幌宿泊3泊4日初スキー旅200503

初めての北海道旅行は3泊4日で冬の札幌へ。

4日間のうち1日はスキー場でパウダースノーの初北海道スキー♪

今回は日本旅行の窓口でANAスカイホリデーの飛行機&ホテル+スキー場へのバスがついたプランで行きました。

初めての新千歳空港へ

羽田空港13:00出発のANA65便で新千歳空港へ。

空の旅は修学旅行以来であっという間の1時間半でした♪

新千歳空港からは快速エアポートで札幌駅まで約37分。
札幌駅南口方向へ出て左方向へ歩いて

宿泊先はホテルモントレへ。

着いた頃には夕方でチェックインの時間になっていたので荷物もあったのでまっすぐホテルへ。

夜はすすきの周辺まで繰り出して、ラーメンを食べて終了。

2日目は札幌観光

翌日の2日目は1日札幌観光へ。

初めての北海道なのでどこを見ても新鮮♪

三大がっかりという不名誉で有名な(?)時計台。

ホントに通り過ぎちゃうくらい街中に溶け込んでいて人がいたから気づけたレベルでした笑

すすきのや狸小路商店街をプラプラ歩いたり、テレビ塔へ行ったり。

夏場は大通り公園にとうもろこし屋台などの名物をいただけるとガイドブックに書いてあって、夏にも来てみたいなぁと思ったり。

3日目はスキーへ

3日目。朝8時にホテルまでスキーバスがお迎えに来てくれて

約2時間ほど乗って札幌国際スキー場へ。

 

3月のスキー場の積雪量は250cm!!

初めてこんな積雪量の多い場所でスキーをしたのですが、やっぱり本州と北海道の雪質は違うなぁと実感。

フカフカのパウダースノーの中でスキーをして、ちょっとだけ上手になった気分でした♪

でも、板が外れるくらいの転倒をすると足がフカフカの雪に埋れすぎて身動きが取りづらかったです笑

お土産にスヌーピーとウッドストックをお買い上げ♡

帰りは16時半出発のバスでホテルへ戻ってツアーに付いていた夕食1回券を使って

ホテルでゆっくり夕食。

4日目の最終日

最終日はチェックアウトをしてホテルの周りをちょっと散策。

レンタカーを思い立って借りることにしたので、お迎え待ちの間に

札幌の全日空ホテルのウィンドウ♡

全日空のスキーツアーの冊子は毎年スヌーピーでついついいただいていたので、今回初めてANAのツアーで旅ができてよかったです♪

札幌のホテルに宿泊してスキー場へ行くと

連日スキーをするとなると行き来だけで往復3時間ほどかかるので

結構大変だけれど
せっかく北海道に来たらスキーも観光もしたい!!という人にはオススメなプランです。

サッポロビールの工場。試飲もできました♪

そしてレンタカーを借りて小樽まで少しの時間ドライブ。

ノープランだったので、ホテルの案内に挟まっていたレンタカー屋さんに電話をして借りたのでホテルまでお迎えにきてくれました。

まだ3月で路面には雪が残っている場所も結構あって、初めての雪道の運転が不安でしたが

お店まで行く道中、サイドブレーキを使って「ザァ〜〜〜」

っと滑らせて(?)停車するのが初体験で雪国の運転を初めて目の当たりにして、

「こういう風に減速するんだ」

っと実演をしてもらったのでなんとか運転できました。

 

小樽運河やガラス細工屋さんを見て回って

レンタカーを返して

新千歳空港15:30発のNH68便で羽田へ。

北国の生活を垣間見れたスキー&札幌・小樽観光の楽しい旅なのでした。

かかった費用〜cost〜

  • 使った旅行会社→ANAツアー
  • ツアー代金(ホテル朝食・夕食1回付き&飛行機&リフト券・レンタル割引券付き)→約¥34,000
  • リフト券代
  • スキー板レンタル代
  • お昼ごはん代
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017-2018