中学生だけでホテルに泊まれる?

  • URLをコピーしました!

今どきは中学生同士子供だけで卒業旅行に行くというイベントを企画する中学生が増えているそう。

ちょっと昔では中学生同士での旅行なんて考えられなかったけれど

首都圏の小学6年生だって

小学校の卒業旅行と題して

ディズニーランドへ子供だけで日帰りで行くような時代です。。

最近は高校入試の際に中学3年生で1人で受験のためにホテルに宿泊する

という人も多いそう。

まぁ中学生だけで宿泊することもおかしくないようです。ホテル側や法律や条例で禁止ということもありません。

でも、中学生だけでホテルに泊まれるのか?

子供を送り出す親は何を準備すればよいのか?

子供同士で宿泊するのにおすすめなホテルはどこか?

調べてみました♪

目次

宿泊施設で必要な同意書のこと

中学生が友達同士や一人で旅行を楽しむ機会が増えている最近は

宿泊施設を利用する際にはいくつかの手続きが必要となります。

特に、中学生のような未成年者が宿泊する際には、保護者の同意書が必要になることが一般的です。

この同意書は、未成年者が安全に滞在するための法的な保証として、

また宿泊施設側が未成年者を受け入れる際の保護措置として重要な役割を果たします。

ここでは、中学生だけで宿泊する際に必要な同意書の作成方法、

保護者の同意が必要な場合の対応方法、

そして未成年者宿泊に必要な法定代理人の同意について詳しく解説します。

中学生だけで泊まる際、必要な同意書の作成方法

中学生が宿泊施設に一人または友達同士で泊まる際、

宿泊施設側から要求される同意書は、未成年者の安全と保護者の了解を示す重要な書類です。

この同意書を作成する際には、以下の情報を含めることが重要です。

  • 未成年者の基本情報: 氏名、住所、生年月日など。
  • 保護者の基本情報: 氏名、住所、連絡先など。
  • 旅行の詳細: 宿泊施設の名前、住所、宿泊期間、宿泊する未成年者の人数など。
  • 保護者の同意声明: 保護者がこの旅行および宿泊に同意していることを明確に記述します。
  • 緊急連絡先: 万が一の事態に備え、保護者の緊急連絡先を記載します。

同意書は、保護者が直筆で署名し、日付を入れる必要があります。

また、宿泊施設によっては、公的身分証明書のコピーを添付することを求められる場合もありますので、

事前に確認しておくと良いでしょう。

保護者の同意が必要な場合の対応方法

保護者の同意が必要な場合、同意書の提出だけでなく、いくつかの対応が求められます。

まず、保護者は未成年者の旅行計画を詳しく把握し、宿泊施設についても調査する必要があります。

また、宿泊施設と直接連絡を取り、未成年者の宿泊に関して特に注意すべき点や施設側の要求する書類があれば、

それに対応する必要があります。

さらに、保護者は未成年者に対して、旅行中の行動規範や緊急時の対応方法について指導することが大切です。

これには、夜間の外出禁止や、知らない人との接触を避けるなどの安全対策も含まれます。

未成年者宿泊に必要な法定代理人の同意

日本では、未成年者が宿泊施設を利用する際には、法定代理人(通常は保護者)の同意が法的に求められます。

この同意は、同意書の形で提出されることが一般的です。

法定代理人の同意がない場合、宿泊施設は未成年者の宿泊を拒否する権利を持っています。

法定代理人は、未成年者が安全に旅行を楽しめるよう、適切な準備と指導を行う責任があります。

また、未成年者が何らかのトラブルに巻き込まれた場合には、法定代理人が責任を負うこともありますので、

この点を十分に理解し、準備をすることが大切です。

中学生のような未成年者が宿泊施設に滞在する際には、保護者の同意書が必須となります。

この同意書は、未成年者の安全を守るため、また宿泊施設側のリスクを軽減するために重要な役割を果たします。

保護者としては、同意書の正確な作成に加え、未成年者が安全に楽しく旅行できるよう適切な準備と指導を行うことが求められます。

未成年者の旅行は、たくさんの思い出と経験ができる貴重な機会なので

親は出来る限りのサポートをしてあげたいですね。

中学生だけで泊まれるホテルはどこ?

中学生だけで泊まれるホテルについて、大阪、東京、京都の3都市でどのような選択肢があるのか見ていきましょう。

東海ツアーズは

大人人数入力欄に「中学生以上」と記載があるので

中学生同士での旅行の予約は別途同意書を書けば申し込みできるかもしれませんが

ホテルによっては受け入れてくれないので

注意が必要です。

大阪で中学生だけで泊まれるホテルの紹介

大阪へ中学生だけの旅行の企画となると

やっぱりUSJへの旅行が人気ですよね!!!

中学生だけでもUSJ周辺で泊まれるホテルは残念ながらなかなか探すのは難しいようです。

東京ディズニーランド周辺の中学生だけで泊まれるホテルはある?

東京ディズニーランドは中学生だけの旅行で人気な場所ですよね!

中学生だけで卒業旅行に出かけるので

近くて安心そうだからディズニーオフィシャルホテルに泊まらせたい!

と思う親御さんもいるかと思いますが

公式ホームページを見ると

15歳未満の中学生だけで宿泊することはできません

出典:東京ディズニーリゾート公式ホームページ

公式ホームページには、未成年の人のみで泊まる際の同意書の提出方法がきちんと記載されていますが

15歳未満の子供だけでの宿泊はできないので

確認してくださいね!!

ディズニーランド周辺で未成年でも泊まれるホテル

ディズニーランド周辺で15歳以下の中学生だけで宿泊できるホテルは

探すのはかなり大変かと思います!!

やはり、中学生だけで泊まるには少しハードルが高いと思ったほうがいいです。

中学生だけでも泊まれるビジネスホテル

ビジネスホテルに中学生が成人なしで宿泊するのは

普通のホテルに泊まるのと同じで

なかなか難しいケースが多いと思います。

東京で中学生だけでも泊まれるビジネスホテル

出典:東京ドームシティ公式ホームページ

15歳未満の中学生だけでの宿泊は

やはり東京でもかなり厳しいようです。

親権者の同意書の提出があっても

中学生だけの宿泊を受け入れるというホテルはなかなかないようです。

15歳以上、高校生以上の利用でないと受け入れていないというホテルが大半なので

ホテルに直接問い合わせてみることをおすすめします。

どこなら中学生だけで宿泊できる?


一般的にホテルへの中学生だけでの宿泊は、

親権者の同意書があっても難しいとお伝えしました。

では、どこなら中学生だけでも宿泊ができるのか?

というと

ユースホステル

です。

ユースホステルは、青少年がシンプルな旅行を経験することで健全に育つことを目指して設立された施設です。

これらの施設は、若者や単独での旅行者が利用しやすいように設計されており、

最近ではプライベートな空間を提供する個室も増えてきましたが、

伝統的にはドミトリー(共同寝室)が主流です。通常、宿泊者は性別に応じて別の部屋に分かれます。

一人で旅をすると、他人と部屋を共有することに抵抗を感じる若者もいるかもしれませんが、

通常、ビジネスホテルと比較して、親の同意があれば学生でも容易に宿泊できます。

また、友達同士やグループであれば、ドミトリーを丸ごと貸し切ることが可能で、

これは特に小中学生にとって利用しやすいオプションかもしれません。

ただし、施設によって異なるルールがあるため、利用前には確認が必要です。

当然ながら、親の許可は絶対に必要です。

一方で、「ホステル」という宿泊施設も存在しますが、これはユースホステルとは異なる概念であると認識してください。

宿泊施設選びのポイント

ユースホステルへ中学生だけの宿泊をするときの

宿泊施設選びのポイントは

場所がわかりやすいところがいい!

これに限ります。

中学生同士で迷子にならないように

あらかじめ場所を子供達に伝えて

なるべく分かりやすくて治安の良さそうな場所を選ぶべきでしょう。

朝食付きのプランを選ぶメリット

できれば、朝食付きの宿泊プランを選んであげたほうが

旅行中の負担を減らしてあげることができます。

食事を抜く心配もないので

快適な宿泊先と、食事で

困らない中学生だけの旅をさせてあげてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次