春休みに3月下旬に上越国際スキー場へ2泊3日の友達とスキー旅をしてきた女子旅!宿泊記です。
今回はとにかく旅費を安くするために、新幹線ではなく夜行バスで行くことに。
夜行バス専門のツアーなども旅行会社へ行くと出ているので探しやすいので
とにかく旅行代を安くしたい人にはおすすめのプランです。
やっぱり、夜行バスの方が新幹線よりも旅行代は安かったです!
バスで新宿へ乗り換えて新潟へ夜行バス旅
神奈川の出発駅からバスに乗ってまずは新宿都庁のバスターミナルへ。
そこからそれぞれの目的地行きの高速バスに乗り換えて上越国際スキー場行きのバスに乗って行くバスツアーのようです。
バスツアーによっても違うようですが、ツアーの行程表を見るとちゃんと乗換えは書いてあるので、検討する時にはチェックしてみたほうがいいかもですね。
地味に乗り換えってめんどくさいので、
このシステムを知っていたら新宿発のツアーにして
新宿駅まで電車で行ったほうが待ち時間が少なくていいかもしれないと思いました。
初めての深夜バスはどんな感じか?
新宿からのバスの発車まで1時間以上時間があって
アイランドタワーにあるロイヤルホストでお茶をして時間を潰し、、、
深夜に新宿を出発して夜行バスで約5時間ほどの旅。
今回は安ければ安いほどいい!
っという感じでプランを探したので
バスの座席は普通の観光バスと同じつくりの4列シート。
友達とはちゃんと隣同士で座れました!
周りはやっぱり学生が多い雰囲気。
なので出発して初めの頃は会話の声がちらほらと。
気になる人はイヤホン必須ですね!!!
早朝に上越国際スキー場前駅の七五三に到着
朝6時半くらいに上越国際スキー場駅の近くの七五三というお土産屋さんへ到着。
大体の夜行バスがこの七五三(なごみ)というお土産屋さんの隣の駐車場に到着して
ここから各宿泊先へ向かうよう。
この近くで宿泊する人は
七五三でもスキーやスノボのレンタルもできるので
ここでレンタルしたら借りるのも返却するのも楽です!
ここは上越線の上越国際スキー場駅前から徒歩2分ほどの場所にあって
そこから上越国際スキー場までのバスが迎えに来てくれて、ゲレンデオープンとともにゲレンデへ。
3月の下旬というのと、お天気も良くて北海道の雪とは比べ物にならないほどベタ雪でした。。。
ホテル前のゲレンデは昼間はお天気がよかったからか溶けていたけど
リフトを乗り継いで上の方へ行くといい雪がまだ残っていて
滑りやすかったり♪
場所によってかなり雪質が違いました。
毎シーズン、積雪量は200cmくらいあるそうなのでシーズンによってもコンディションはかなり違うのかなと思います。
途中にあるおにぎり茶屋のおにぎりをかまくらの中で食べたり
スキーだけでなくて食も楽しめるのはさすが米どころ新潟♪
宿泊はホテルグリーンプラザ上越
ホテルはゲレンデ目の前のホテルグリーンプラザ上越に宿泊しました。
露天風呂も石造りで雰囲気のあるお風呂でのんびりできました♪
夕食のバイキングを食べてからナイターでホテル前のゲレンデを滑り
2日目は1日中滑りまくり、3日目は午前中出発だったので荷造りをしてチェックアウトして
また夜行バスに揺れて新宿都庁乗換えで地元の駅へ。
3日間を満喫して滑りまくったスキー旅なのでした。
旅にかかった費用
- 使った旅行会社→トラベルイン
- ツアー代金(ホテル朝食・夕食付き&夜行バス・リフト券付き)→¥23,000
- スキー板レンタル代
- お昼ごはん代
コメントを投稿するにはログインしてください。